【「日本代表は応援したけど、じゃあJリーグは行きますか?」】を読んで思ったことを多少。

ツイッターでつぶやいたことのまとめです。




【「日本代表は応援したけど、じゃあJリーグは行きますか?」http://bit.ly/ew7z9g】を読んで思ったことを多少。


続)まずボクは自分で蹴るし代表戦も見るやべっちFCも見る。地元にJクラブが無いので関心を持ってはJを見てない。ざっくり言ってニワカの部類なのだろう。テレビで同じ見るなら海外サッカーかな。年に何度も見ないけど。


続)まず日本代表は日本人だし言葉の通りだけど、地元クラブの代表が町の代表ではないよね?助っ人もいるし、出身地だって違う。日本代表は日本国籍だけど。揚げ足的だけどそれは気になった。


続)そーゆー意味でプロ野球は見ないけど高校野球は好きってのとかぶるかもと思った。試合方式もそう。リーグ戦よりはトーナメントのカップ戦の方がニワカファンには受け入れられやすいんじゃないかな?双方の力加減もわかるし、決勝に近づくほどレベルも気持ちも盛り上がる。まさにイベント。


続)リーグはトーナメントに比べてダラダラやってる印象。サッカーは得失点差があるので優勝争いのチームが下位チームをコテンパンにするってのも見所になるけど。シーズン中盤なんてぶっちゃけ上位能力チーム同士の試合以外は興味ない。固定チームのファンなら別だろうけど。


続)あとJリーガーが代表の予備軍ってのはハズレじゃないけど当りでもないと思う。簡単に言えば海外に出てるでしょ?代表スタメンが海外チーム所属だったらますますJリーグになんて興味が無くなる気がする。技術はともかく心的扱いはリザーブリーグ


続)そしてテレビで見てる層に「Jのスタジアムに来て!」ってのもどうかと。スタジアムに行くのって見たい人じゃなくて応援したい人なんじゃないかなあ?応援したくなるような選手とかいるの?(←暴論失礼) 代表クラスの選手が各チーム2名以上いるなら見たいとも思うけど。実際はどうかしら?


続)メッシとかならサッカーしてなくても見に行きたいけどねw まあJリーグの試合は面白いよ?テレビで見る限り、昔見たいに放り込みサッカーじゃないし(一部除外)。ただ報道的にも実力的にもスター選手が少ない気がする。全体の人数が多すぎるって話もあるけど。


続)初期のJみたいにワールドネームがゴロゴロいた頃は見たかったなあ。もしJが代表育成中心の経営だとすれば、この点で魅力には欠けると思う。明らかに。


続)「リーグじゃなくてもナビスコカップ見に来いよ!」と思うかもしれないけど、地元チームが無いし、ワールドクラスの見たい選手がいる訳でもないし、まして応援団に従っての応援とかやってらんない。じっくりいい席で見られるなら行ってもいいけど、実際テレビの方が特等席だったりw


続)もし天皇杯で地元チームが勝ち進んでるなら見たいかもしれないけどね。もちろん応援で。


続)ホントがどうかは知らないけど、仮にJで贔屓のチームがあってもスタジアムで応援とかしたくないんだ。見たいだけなんだから。「スタジアムに行ったら応援作業しなきゃいけない」。Jリーグは(ボクの中で)このイメージが年々強くなってるし、よっぽどじゃなきゃ行かないよ。


続)金払ってまで騒音の中で、たまに応援を強要されて、サッカーを見に行かなきゃらならいなんて罰ゲームだと思う。サッカー好きだけど。海外サッカーとか見てて日本との違いは、観客のプレーに対する反応。鳴りもので虚勢を張る応援はそろそろ止めようよ。結局は応援の質の問題じゃないのかな?(終)




…と書きましたが「なぜJリーグのスタジアムに行かないの?」の理由を要約すると…

1.日本代表はみんなの代表だけど、Jのチームは地元の代表になりきれてないんじゃないの?

2.リーグ戦は実力拮抗してる試合が少ないから見応え薄いんじゃないの?

3.スタジアムに行きたくないのは強要されて応援したくないからじゃねーの?




そんな感じ。


例えば子供の運動会。

応援はするけど窮屈や押し付けがましくは感じない。
ボクは海外サッカーの応援にはそーゆー空気を感じます。(現地行ったことないけどw)

鳴りもの使って、統率の取れた応援ってのは「応援団の自己満足」だと思ってます。
まあ、代表戦などの12人目の選手で相手を威嚇!…って武器にはなると思うけど。

だけど地元のチームを応援するってのとは何か違うんじゃないかな?

間違ってもいないけど「観客を集める」って視点に立つと最大の障害になってると思う。

応援団が集客の邪魔をしてるんじゃないかな?

もちろん「応援したい人」は集まってくるだろうけど、「サッカーを楽しみたい人」にとっては、ね。


ボクも観客の一体感は好きですよ?
みんなで「おおー!おっしー!!」とか言ったり拍手したり。
ただそれは応援団の応援とは違う。


最近のJの応援団のみなさんは「スタジアムに応援しに行ってる」気がしてならないんだなあ。


チャント(チームそれぞれの勝利の歌などのこと)と拍手だけ中心のスタジアムだったら全然行くけどねw